Hunterを使用して1週目クリア、現在2週目に入った。どうやらパッチで変更されたのか攻略サイトの情報も現行のバージョンと記述が食い違ってる箇所が散見される。そういった事もあわせて、とりあえず気がついた事を以下に書き記しておく。

Tips

スキルやアイテムの…%upはDiabloシリーズなどとは違って絶対値で上昇するものと相対値で上昇するものが混在。ステータスの詳細画面で振った前後の数値をよく確認する事。

防御と耐性アップ系のパッシブスキルは数値が増えるほど効率も落ちる。そのためKatarinaさんのVan防御バフスキルは上昇率も低い事もあってポイントの割に効果は薄い。耐性値が増えてくるとスキル1レベルにつき耐性値1~3%アップでは実際の被ダメージにほとんど影響しなくなる。

バグ?

銃を装備した状態でポータルを含めたマップ移動を行うと剣に持ち換えた際に剣スキルが初期のStrikeにリセットされる??でも魔法とトリックはリセットされない。

持ち換えを頻繁に行う人は剣装備でのマップ移動を心掛けるしかないようだ……。

「Atack Speedは2.0を超えるとグローバルCDの関係でBashなどスキルの合間に通常攻撃(StrikeかShoot)を挟んでしまうDPSが落ちる」という情報を見たのだが、今は修正されているようでASを上げても大丈夫っぽい。

Rooklyの水源浄化クエスト

水溜りの水を飲むと毒耐性-20ダウンと書いているサイトが多いが、実はそれだけじゃない。同マップで購入できるガスマスクを装備した状態で水溜りの水を飲めば毒耐性+50アップに変わる。

ポータル

Secret Lair(隠れ家)に辿り着いて以降の各ポータル周辺には敵が配置されている事が多い。ポータルを抜けて・ゲーム再開直後にボンヤリしてるといきなりタコ殴りに…もともとは敵が再湧きしない前提だったので問題なかったのだろうが、調整すべきじゃないかねぇ。

また、Tキーでのポータルは町に戻ってゲーム終了→再開しても位置が残っている。これは便利だが、やはり敵の真っ只中にでる可能性もあるので注意。

ゲーム終盤での金策

Gemを集め終わっていればOld Townのink内にあるBorislav王の像周辺の宝箱を開けまくり売却を繰り返す。1回数万の稼ぎだが時間効率は極めてよい。

エンドコンテンツ

シナリオ

レベル27から解放されるエンドコンテンツの1つ。2週目よりはるかに簡単なのでまずこちらから手をつけるべき。

条件を満たしつつマップ内のChampionを一掃するのが基本。条件を満たせばボス戦に進める。しかしクリア条件がはっきり書かれていないのが難。しかも途中で失敗しても表示がないので、Championを全滅させるまでプレイヤーには成功しているのか失敗しているのか判別不能なケースも。

Orichalcum Mineではボスが高確率でAll Skill+1効果のあるEpicリングを落とす。

Gallowsbog (Level32) 全ての攻撃に当たらない…のではなく羊頭の大振りに当たらなければ良し。事故率高いのでやらないほうがマシかも。

Croakwood (Level33) 体力半分以下になると失敗。制限が緩いので楽。

Rookery (Level33) なぜか爆弾が出ずボス戦に進めない事がたま~にある。

2週目(NG+)

1週目クリア達成で装備とレベルを引き継いでNew Gameがプレイできる。でも敵の強さが尋常でなく上がっているのでクリアは不可能と思われる。

HPが1300程の銃ビルドVanにCroak Wood道中のChampionが1400ダメージ、案山子にいたっては2400ダメージとか繰り出してきよった。剣ビルドの体力極振りでパッシブも防御全振りなら1~2発は耐えられそうだが先のエリアの事を考えると……

雑魚の強さはたいした事ないのだが装備の強化が望めないので、初期Dia3のInferno Act2以降のほうがまだマシか。銃ビルドの場合はどうせボスには1撃でやられるのだから防御は雑魚の攻撃に耐えられるだけ積めばOKなのかな。

銃か魔法メインのビルドの場合はMastery+PerkでCD-30%できるから、TrickのMystic Shieldガン積みして常時45%ダメージカットで進んでくしかないのかねぇ。→Mystic ShieldとKatarinaさんの-35%に装備のダメージカットで1000ダメージを300以下に抑えるところまでいったが、HP1400超でもGallowsbogで運が悪いと1撃でアウト。ギリギリで耐えられる事もあるが安定しない。

敵の体力も大幅アップなので攻撃力も不足気味。PerkとGloryで特化するしかないのであれこれ悩むよりは剣・銃・魔法で特化キャラをそれぞれ作成しちゃったほうが手取り早い。

今の感じだとオリハルコン鉱山を抜けたあたりで限界がきそうではある。挑戦するなら再湧きはOFF推奨。ゲームの進行状況はキャラデータとは別?にNG+フォルダにセーブされるので要注意。

Croakwoodラスト

人狼がトーテムから湧きすぎるのだが、Poison Shotなどの範囲攻撃で無理やり破壊するしかないっぽい…。時間はかかるがヒット時HP回復をたくさん積んでいればたぶん大丈夫。

Glory(栄光)

要するにDia3のParagon Levelだ。シナリオと2週目の敵を倒す事でレベルアップ。Gloryのレベルキャップは100らしい。

各種パッシブのポイントは振り直し不可。

KatarinaさんにはGloryなどの成長要素が無いので2週目の壁役は不適任。Ethereal Evasionでけっこう避けてくれるが、敵の攻撃力に対してHP上限が低い。Body・HP特化Vanにはそのうち追い抜かれる。

装備

ドロップするアイテムの強さは1週目の最後で上限に逹する。2週目は最初のマップからLv30の品が落ちるというだけのようだ。クエストで取得するアカウント限定アイテムはLv30でドロップするのでエンチャントで付くプロパティもLv30相当になるようだが…ExcaliburやNanyaじゃあねぇ。

現在までの感触だと最終的にはEpicとセットだけしか使わなくなりそうな気配。

Essence

Capacitive Essenceが売られていたら小まめに購入しておくと役に立つ日がくるかもしれない。念の為に書いておくがEssence容量が無いアイテムにも増量可能。

2週目に進んでもベースアイテムもマジックのプロパティも強化されないため、頭打ちになった装備強化の最後の一押しに使える。

Hunterスキル

剣はタイマン勝負と適正レベルかそれ以下の敵に強く、銃は得手不得手なしで安定したプレイが可能。

緊急回避用に敵をすり抜けて移動できるGhastly Shapeか上位互換のEthereal Embodimentを取得おすすめ。

Mastery

スキルに10回振る毎に得られるMasteryというパッシブがあるのだが、剣と銃の差が圧倒的。
例えば最初のMasteryは剣だとたったのHP50アップだが、銃は移動速度5%アップとCD-10%……何よその差は?ちなみに移動速度アップのある靴はEpicとセットにしか存在しない。運が悪いとそれらのアイテムはなかなか出ないしね。
CDはエッセンスでも短縮できるが-10%を達成するのは至難の業、しかも銃は次の段階でさらに-10%できる。

Lightning

序盤から取れる幅2m射程距離15mの電撃AoEで威力は低いが使い勝手はよい。Rageによる2~6秒スタンが非常に強力で2週目の必需品。スキルポイントをつぎ込むとマナコストが異常に上がる(Lv10でEarth Quakeの1.5倍ぐらい)のが難。

射程距離を25mにアップ取得のため5レベルまで上げるか悩みどころ。この射程というのはマウスカーソル位置を指していて電撃そのものは画面外まで届く。遠くから安全にスタンを狙えるのでスキルポイントに余裕があればとっておきたいのだが…

Embrazing Sphere

自分を炎の輪で囲み持続5秒のDoT攻撃。近接でダメージを稼ぐのにも使えなくもないが、Rageによる10~30%ダメージ減少がこいつの真骨頂。

Ice Blastはほぼ上位互換スキル。Rageによる周囲2~6秒凍結が強力。

Earth Quake

実は剣スキルではなく魔法に属している。ネズミなんかの大量に押し寄せる雑魚散らし用。マナコストは重めだがCDは短く威力は高い。殲滅速度が上がる爽快なスキルだが、ぶっちゃけ無くても平気。Epicアイテムの殲滅数稼ぎに最適。

Scattershot

ショットガン風スキル、Diablo IIのAmazonのMultiple shot初期版と同じく密着で複数hit可能。マナ消費は多いが単体に複数hitするのでhit時にマナ回復効果との相性がよく、実はそう簡単にマナ切れにはならない。小さい敵に密着しすぎると銃口が敵を突き抜けてしまい攻撃が当たらないので注意。

Bash

単体用剣スキル。現在の敵体力から-5~15%減らすパワーアップが売り。以前は最高-30%だったが弱体化。それでも実績解除でドリルワームを小細工なしで倒す時など固い敵を相手にする際に重宝する。

Perk

Perkは最高で10個までで1作目では再振り不可能。Perkは条件を満たす事でリストに表れるが、一度解放されてしまえばリスペックしても選択リストから消える事はない。つまりステータス初期値10に+100で解放される強力なPerkを全部習得可能。1週目クリアなら何を選ぼうが関係ないが2週目に挑戦する場合は厳選する必要あり。

Perk解放条件は能力値1つが40、110あるいは2つが25、50に逹した時。あとはゲームの進行状況やスキルの取得状況などで自然に解放されていくはず。

お薦め度が高いのは

  • Uncanny Fighter (+1Mana/hit -20%Manaコスト) BODY 25 WILL 25
  • Focused (-10%CD +20%Manaリジェネ) WILL 110
  • Perfect Aim (+5%Critical) LUCK 110
  • Gunslinger (+7%Atack Speed) DEX 110

Second Chanceの効果はHPが0になった時にEthereal Embodimentのような無敵状態が4秒発動(CD3分)で2週目だとあればあったで便利、ストレスが減る。でも、そのぶんを強化にまわしたほうがいいかもしれない。

Bulls Eye,Magical Hunterの+10%遠隔・近接ダメージアップはそれぞれDEX or Bodyに+10と同等でさしてダメージが増える訳ではない。
Slayerは純粋に全てのダメージそのものが10%アップのようだ。

Skill Pointが欲しい場合はMasterが5pointで最大。

育成失敗したキャラにはAlchemistを習得させるといいかもしれない。-10%コストは料金じゃなくて合成で数値を強化したエッセンスの用量が1割減。かけ合わせて別の種類を作成した時は適用されない。通常より強化できる量なんて誤差レベルではあるものの、端数の調整などできっちり容量を使い切れたりするし。