※RagnarokやAtlantis発売前に執筆したものなので情報が古くなってる。

旧TQ ITでのそこそこ強ビルドDre/SpiだがAE版ではDreamの下方修正の影響でちょっと辛くなっている。ぶっちゃけ良装備がないと話にならない…というか時間がかかってめんどくさい。ノーマルハデスが亀を落としたら隠しステージで装備を探すのもいいかも。

ボスは相変わらずリッチとアウトサイダーで楽勝。

基本のスキル配分はDreamを優先。
%アップ系のスキルは難易度Normal時点の装備・ステータスでは効果が薄いので1ポイントでじゅうぶん。

ステータスの割り振り

STRとDEXに1づつが基本。INTは振らなくても一応はOKだが、少し振ると装備の自由度が増す。

HPが低いビルドだがHP吸収力がはんぱないので特に振る必要はなし。足りなかったら装備で補う。

基本的には近接装備なのだが魔法使い系セットの幾つかはとてもDre/Spiに合う。特にArchmage's Clasp (リチャージ減少・キャスト速度・攻撃速度アップ)はStonebinder CuffsのALLスキル+よりも有用。

長めのクールダウンを補うためリチャージ減少装備は数点装備しておきたい。序盤だとOracleセットの頭とかも優秀。

Dream

攻撃の要。Dream StealerとDistort Realityで複数の敵を殲滅できるようにするのが第一目標。

Phantom Strike→Dream Stealer

Dreamの主力。突進系のスキルではクールダウンが最長の16秒。リチャージ減少で使い勝手が大幅アップ。
何はなくともPhantom Strikeに1ポイント振る。その後はDream Stealer目指して一直線。

DSはPSが複数の敵にヒットするようになり高ダメージと気絶効果も追加されるため最優先でつぎ込むべきスキル。使用の際は遠間からでなく、存分に敵をたからせてから打つと無駄がない。

Psionic Touchと派生

通常攻撃3発でチャージ完了、次の打撃に効果が乗る。気休めに1ポイントづつでもじゅうぶん。派生はDeamon特効がちょっと嬉しいけど…要らないかも。

Distortion Waveと派生

最終的には威力が足りなくなる。しかもAEではスキルを上げないと減速効果も低いので要らない子。序盤用にDWだけ1ポイント振るのは有りか。

Distort Reality→Temporal Rift

DRに1ポイント。以降はTRにのみ少しづつ振っていく。DR系も最初は強いが最終的には威力が不足気味になるのでTRの石化時間目当て。
キャスト時間減少装備がないと出がと~っても遅いので使いづらい。

Nightmare系

基本的に1ポイントづつ。混乱スキルは耐性減少が追加されたけど敵が明後日の方向に行っちゃうのがうっとうしい。
Master Mindはリッチやアウトサイダーと相性が良いので最終的にはMAX欲しい。
Nightmare本体は余裕があったら少し振ってもよいかも。

Trance系

ToEとToCはペットにも効く範囲バフ。
ToWは割り合いで耐性低下のデバフ。使うならMAXじゃないと効果は薄い。
ToCかToWの使いわけで。

Lucid Dream系

少しづつ上げていく。
Premonitionが%上昇から絶対値で上昇に下方修正されたのでOAやDAの確保が厳しくなってしまった。
Temporal Fluxの速度上昇は装備が整っていない段階だと地味に嬉しい。

Spirit

序盤では優先度低め。あくまでDreamの攻撃スキル完成を優先、余裕があったらSpiritに。

Deathchill Aura

DAは早めにMAX。派生は1ポイント振って難易度が上がるまで様子見。アンデッド・コンストラクトからHP吸収が効かなくなったのでNecrosisもゆっくり上げればOK(最終的にはMAX)。

Spirit Ward→Spirit Bane

対アンデッドスキルで相変わらず強い…が、とりあえず1ポイント+αでいい。

Summon Liche King

強い…けど完成には膨大なスキルポイントが必要なんで気長に振ってく。急ぐ必要はなし。Dark Covenantを小まめに維持していればそうそうマナ切れはしない。マナ切れしたら再召喚が手っ取り早い。

Wraith ShellとDeath Novaに少しづつ振り、最終的にはMaxを目指す。

ツリー最後のスキルは1.5秒スタンが魅力。レベルが上がると発射数が増加。振るならMax、もしくはゼロ。(たぶんポイント的に余裕なし…スタン目当てに1+αもありだが威力はお察し)

Dark Covenant

UPはHP消費量と相談しつつ。DCは1ポイントだけ振って様子見でいい。リチャージ減少-80%とALLスキル+4ならDCに1ポイントだけで持続時間とリチャージがほぼ同じになるのでかけっぱなしも可能。

Summon Outsider

対ボス兵器。割合でダメージを与えるので1ポイント+αでじゅうぶん強い。AE版ではなぜかStorm Surgeを習得。
割合ダメージの%もスキルレベルで上昇するので余裕があったら少し振る。