今更E.Y.E攻略。とりあえずキャラクターメイクからチュートリアルのクリアまで。需要があるかわからんのとスポイラー気味になりそうなので、どこまでやるかは未定。

キャラメイク

遺伝子のお薦めは3つ全てMetaStreumを選択。得手不得手がなく全ての分野の能力値が最高値から最低値までランダムに選ばれる。試行回数を重ねれば平均値をはるかに超えるキャラクターが作成可能。ステータスの平均値は30だが粘れば60近い数値を狙える。だいたい40以上の数値がいくつかあって30以下はないというぐらいが目安か。

各ステータスの効果はゲームのステータス画面で確認できるので割愛。特に重要なのは戦闘に直接関係するStrength、Agility、Accuracy、Enduranceあたり。他のステータスも高いほうが何かと楽だがMental Balanceだけは効果が実感できない。ステータス上昇はレベルアップで入手するSkill pointを消費する(1レベルで3point獲得)。60までは1pointで上昇、以後は少しづつ必要point数が上がっていく。

EYEキャラメイク
Gen1-3までMetaStreumが鉄板

注意点として、このゲームではやられた時にfatal woundsというバッドステータスを負う可能性があり、カルマが低いほどその確率が高くなる。これに罹ると各種ステータスが下がってしまう(リサーチで回復可能、免疫もつくがリサーチ可能になるまでが長い)。

カルマは無害な生物(亀や鼠・ダンゴ虫?)や人物を誤射してしまうと下がり強敵を倒すと上昇する。序盤は気づいたらカルマが0になってる事も多いが仕方ないのであまり気にしなくてもよい。ゲームを進めていくにつれ自然に上昇していくと思う。

亀
巻き添えで気が付いたら…というパターン多し

このゲームはオートセーブ方式なので、心配だとかあれこれ試したいならセーブデータのあるフォルダをコピーしてバックアップをとっておくのを薦める。(今のバージョンだとMy Documentsにフォルダが作成される。)

ゲームスタート

最初の洞窟から主人公の本拠地Temple HQまではチュートリアルのようなもの。まずやられる心配はない、といいたいところだが高所からの落下だけは注意。ある程度の高さまではダメージで済むが、それを超えると問答無用で御陀仏となる。

洞窟ではチュートリアルの説明に従いつつ進んでいく。ピストル(Black Crow)入手 → MetaStreumonが一匹でるので倒す → エレベーターで脱出で一区切りになる。途中でBoost Jumpが必要な場所があるが、まだジャンプ力が低いのでけっこうシビア。右端が比較的ジャンプで上がりやすい。

エレベーターで上がった先にいるDutchと会話後に武器庫で武器を選ぶ。お薦めはB.O.S.C.Oスナイパーライフル。精度が高くサイレンサー付き、装弾数も多めで序盤は頼りになる。まあ敵もまだ弱いし数も少ないので武器は何でもいいが。

滑り降りるしかない、重装備厳禁

武器庫を抜けると水路の外壁のような場所に出る。ここは滑り降りるしかないのでaromorはLightのままがよい。Heavyなどはその重量で落下ダメージが高くなるのでマズい。水路に降りる前にBOSCOで狙撃して敵を減らしておくと安全。

その後はマーカーに従って進みながら敵を倒しつつ脱出ポイントを目指す。Brouzouf(お金)が1500貯まったらMediKitのリサーチをしておくとよい。
最後のドアを開ければChapterクリア、Temple HQへ向かう事になる。

Temple HQ
ここが拠点Temple HQ

Temple HQでは装備やCyber Control、ESPの購入が可能。ただし今の段階ではBrouzoufや要求ステータスを満たしていないので買えるものは殆どないはず。NPC達から情報を聞いておくとよい。世界観の理解の助けになるだろう。

ESCキーからのメニューでTempleHQに行くと、これまでにクリアしたChapterをランダムミッションでプレイする事ができる扉がある。しかし現段階ではパッチで追加された高難易度ステージの扉ぐらいしか開いていないはず。おとなしく他の扉が開くまで待とう。

MentorやCommanderらと会話後にNew Edenへ向かうよう指令され次のChapterに進む事になる。ここまでで隠し要素やサイドミッションなどはないはず、たぶん。