forgotten_center

このChapter『Forgotten Center』は簡単なので書く事があまりない。基本的にマーカー通りに進めばいいだけ。マップ構造を覚えるのが大変か。

武装

屋内での戦闘しかなく遠距離からの狙撃というシチュエーションがないのでBOSCOは微妙。至近距離での戦闘が多いためDual KatanasかDamocresを用意、ガンカタができるピストルもあるとなお良し。

MetaSutreum対策にはショットガンのDepaztatorが威力と装弾数に優れているし、狙いも適当でよいので有効。遠距離攻撃をするタイプは限られているので近接で斬りふせても良い。

進行

最初の目標そばの梯子を上がった場所にいるNPCは特に意味なし。どういう会話パターンを選んでも良い結果にはならないので気にしなくてよし。

次の目標地点では一定時間Metasutreumの襲来に耐える必要がある。NPCへのフレンドリファイアを避けるために距離を取る事。背後をとられないよう壁際に位置どっていると楽だ。近くのNPCからは海賊のお宝の情報が聞ける。

どのChapterでもサブミッションのアイテムの回収は近くまで行かないとマーカーが表示されないのが仕様。ここのアイテム回収は普通に進めていけば発見できるはず。

最後の殲滅は武器庫からのハッキングで敵やsentryを減らせる。Damocresで突っこんだほうが手取り早いけどね。

TempleHQのここへの扉が開いたらNew Edenより楽なミッションが多いのでちょっとした金稼ぎができなくもない。

この先

これ以降の記事はいつになるかわからんのでチェックポイントを。
ルートは3つあり、火星古代遺跡でまず2つに分かれる。ミッション指示に逆らうルートを選択した場合その先のステージでもう一回分岐。選んだルートによって取得できる最強PSIが変わるが、最終的には3つのルートを全てクリアする必要があるので順番が後か先かというだけ。

金と経験稼ぎはTemple HQの火星古代遺跡の扉が開いたらoptionから敵出現頻度を最高にしてDeus Ex Machinaとヘリを狩り続ける。場所は4つあるワープゲートのうち1つ、高い橋の上がよい。

ATM荒らしはかかる時間を考慮すると割にあわないため、Templeからミッション周回もしくはDeus Ex Machina狩りをしたほうがマシ。

日本語wikiが復活したっぽいのでそちらを参照したほうがいいかもですね。