Mentor

New Eden内での活動開始。マップ構造さえ把握していればかなり短時間でクリアできる。

前半

最初にMentorから請け負うミッションは3択だが、多少展開が異なるだけでどれを選んでも大差ないので適当に。

1番目の「堕落させよ」は会話だけで話が済んじゃうので手取り早いか。
2番目の目標地点は下水道をひたすら進んだ先にある出口からすぐ。戦闘をほとんどしなくてよい。
3番目は実際のところ周囲に気づかれて殲滅というパターンになりがち。

楽なのは会話やハッキングで無駄な戦闘を避けられる1番目と2番目か。目標を達成したら通信が入るのでMentorの元に戻る。
ここまでがNewEden前半戦。

後半

後半戦はMentorの指示に従うか自分の提案で別勢力に協力を頼みに行くかの2択。これ以降は中断してもここから再開。
どちらを選択しても倉庫へ電脳を回収に向かう事になる。倉庫のNPC Harryは情報だけで特にミッションなどはないようだ。隠し?キャラManducoの存在について教えてくれる。Manducoとの会話は真のエンディング?の迎えかたと言っていいのかな、これ。隠し扉のスイッチに気づきにくいかも。とあるNPCのそばに不自然な突起が…。

Manduco

電脳回収後はMentorの元に再度帰還して、次はアパートへブリーフケースの回収へ。バーテンから情報を聞いた後にNPCからの会話でフラグを建てないとアパート内にケースが出現しないので注意。ケースをMentorの元へ持ち帰ればNew Edenでのミッションは終了。

武器はまだBOSCOでじゅうぶんだが、中盤以降のChapterに向けて444BKやsentryの購入を視野に入れておく。444BKはaccuracyの要求値が62と高めだが、これがあれば他の武器は要らないレベル。

高所にはCyber Cloakで隠れているスナイパーが全部で5人配置されている。うち1人は倉庫の上。スナイパーライフルは装備していないがノックバック効果のある攻撃をしてくるのでうっとうしい。CloakからのBOSCOスナイピングで排除しておく。

ステルス中にエネルギーが切れそうになったら物陰に隠れると見つかりにくい。エネルギーの回復はしゃがみ状態だと高速化する(しゃがみ歩き中も可)。

武器庫を出て右前方から行ける下水道は敵が一切出現しない。戦闘を避けて移動したい場合はに活用するといい。出口は2ヶ所あって1つめはアパートの裏口に出る。ここには敵のsentryがあるので注意。もう1つの出口はすぐそばに2番目の選択肢の目標がある。

刀剣類

このゲームでは近接武器が結構強力。右クリックのガードで飛び道具をほぼ無効化できる。バックスタブ+溜め斬りもかなりの威力。※ガンカタ中はガードと溜め斬り不可

Damocresは強力だが爆発音で敵に気づかれるためステルスには向かない。脳筋向け。

Dual Katanasは二刀流でガンカタできる組み合わせが一番多い。威力は初期装備のKatana並。

ハッキング

色々あるが一番使うと思われるのは上から2番目。ミニゲーム?で勝利すれば相手の電脳をハッキングできる。
コマンドは5つ。ゲージは発行から完了までの時間を表わしている。

  1. 攻撃
  2. ステルス化 相手のAttack ↓
  3. 解析 相手のDeffence ↓
  4. 防御壁展開 自分のDeffence ↑
  5. オーバーフロー 自分のAttack ↑Deffence ↓

防御壁で防御力アップ→ステルスで敵攻撃力ダウン→攻撃というパターンを繰り返すのが基本。自分の攻撃力アップは防御力が若干ダウンするのでやる必要はない。それよりも相手の防御を0に近づけるほうが優先。攻撃値が0でも相手の防御が低ければ攻撃は通る。ステータス値が上がればゲージの増加速度も上がる(コマンド発行から完了までの時間が短くなる)。有効距離は30m程あるので安全な場所に隠れてから行うのが鉄則。