前回E.Y.E攻略(1)からの続き。
New Eden近郊に着陸したところから始まる。New Edenは封鎖されているので侵入方法を見つけなくてはいけない。チュートリアルはこのChapterまで、という事でまだまだ簡単です。

このChapterからサイドミッション有りになる。基本的には少々Brouzoufが入手できるだけなので、やるかやらないかは自由。Cassiusからの追加依頼はKlausとの交渉次第で5000Brouzouf入手できる。何度か中断してやり直しを繰り返して金稼ぎしてもよい。

武器はCassiusのおすすめ通りBOSCOだけで充分。もちろん別の武器を試しても構わない。敵の攻撃も少し強くなってくるのでArmorは中装甲ぐらいがいい。
Medi Kitのリサーチが終わっていない場合は最初から所持しているESPのAlchemyで敵が落とした武器や弾薬を少量の体力に変換できる。Medi Kitは回復量が多いが使用後は注射器を構えてのリチャージが必要なのでAlchemyと使い分けよう。Cyber CloakをTemple HQで購入しておくと無駄な戦闘を避けられる。

クリア方法は以下の3種類のうちどれかを達成すればよい。

  • Cassiusが提示する偵察機(ドローン)とセキュリティシステムを無効化
  • もう一つの提案のどこにあるかわからないコントロール端末を破壊
  • マップ内にいるNPC Thornの依頼を達成

マップも狭いのでそれほど手間は変わらないが、いちばん手取り早いのはシステム破壊。場所はKlaus絡みのミッションをしていればすぐにわかる。Cyber Cloakがあれば5分程度でクリアも可能。Thornの依頼は会話を失敗すると受けられない。敵対的な会話パターンを選択しなければ大丈夫。物を掴むのはEnter KEYが初期設定だ。PSIが上がると重い物も動かせるようになる。

マップクリア場所のエレベーターそばにいるNPC Belamyからは情報のみでミッションなど受けられないようだ。気にせず進んでしまっても大丈夫。
海?から侵入しようとかアホな事は考えないように。

ヒントになるかな?

New Edenへ

スタート時にMentorへ話しかけると経験値が1万ぐらいとBrouzoufが7千ほど貰える。ここでTempleHQに戻ったり中断して再開すると、Chapterの最初からスタートになり、また経験値とお金が貰える。これを繰り返してレベリングと金稼ぎが可能。単調で眠くなるがゲーム中屈指の高効率。これ以上は火星でDeus ex狩りぐらいしかないんじゃなかろうか。
New Edenでのミッションは2段階に分かれていて、後半に進んでしまうとリスタートをしてもchapter後半からスタートとなる。Mentorからの通信で武器庫に戻ると後半戦開始だ。稼ぎたい場合は進めすぎないように。

Mentor
レベル30ぐらいまで上げちゃってもよい

Cyber Tech(インプラント)&Cyber Controlについて

全編を通してCyber Cloakによるステルスがこのゲームでは有効なため、インプラントのおすすめはCyber LegsとCyber EyesそれにAdrenaline Pumperの3種になる。優先度は脚・心臓>>目玉か。目玉による僅かなクローク時のエネルギー消費効率アップより、脚で移動速度アップや心臓でエネルギー回復速度アップのほうが有効。

ステルスは鍛えておいたほうが何かと楽。脳筋プレイも可能だが、中盤からは敵のスナイパーライフルによるヘッドショットが怖い。クロークの持続時間が充分になったら次は強敵用に防御力が大幅アップするDermal Sheathの強化がおすすめ。また、視界が悪いシチュエーションが多いためEye Visionによる索敵もけっこう使える。

Targetting Systemは銃の反動や攻撃を食らった時ののけぞりを消すが、その性質上Darmal Sheathと併用する事が多くエネルギー消費が激しい。ラストバトルでもない限り使わないかな。
他のCyber Controlは趣味の部類、無理に購入する必要はない。

shop
とりあえずCyber Cloakを買っとこう

ステータス値について

前回でもふれたが、ステータス上昇に必要なskill pointは60まで1ポイント。以降は60(2)のように表示が変わり、少しづつ必要ポイント数が(3)、(4)…と上がっていく。インプラントでのステータス上昇はそれとは無関係にプラスされる。60に逹しても(2)とつかない場合はインプラントでの上昇が加算されているという事。

ところがリサーチでの上昇はスキルポイントを振って上げたのと同じ扱いになる点に注意。つまりリサーチは事前にステータスを上げられるだけ上げてからのほうが効率が良い。まあ、そこまでがんばらなくてもクリアに支障はないのでお好みで。

どのリサーチでステータスが上昇するかは海外wikiにデータがある。
fatal woundsでのステータスマイナスはリサーチで全快するので、より少ないskill pointでステータスが増やせるチャンスとも考えられる。長い目で見ればむしろ得かもしれない。