実質的にはここからゲームスタート。

チュートリアルでも注意されたかと思うが初期船はダメージを受けているのでお金があればShipyard(造船所)で修理。代わりにお店でPlank(木材)や帆布を買い航海中に少しづつ直すのもアリだが、GoF適用時はPlankがやたらに重くなっているので船足が遅くなりやすい。戦闘なんてしないと割り切って修理しなくても何とかなるが、船体ダメージは最高速度と操舵性に悪影響が出る。

次はTavern(居酒屋)で船員を適当に補充する。あまり雇いすぎると月給が嵩むのでほどほどに。スペインは格闘戦が得意など国によって船員のスキル傾向は異なる。

そしてオフィサーが客に混じっていたら雇ってもいい。オフィサーがTavernの客にいるかはランダムなので、今すぐ雇いたい場合はTavernに入る前にセーブ。主人公がレベル1なら運がよければ契約金の要らないオフィサーに当たるかもしれない(月給はかかる)。

次は仕事(エスコートクエスト)を紹介してもらう訳だが、仕事の依頼がなかったり行き先が敵国だったりする場合もあるので、やっぱり事前にセーブ。

GoFを適用しているのでお金の単位がeightになっている

行き先の場所は露店で売っている地図で一応確認できるのだが、一番詳しいexcellent mapでも街の名前までしかわからず所属国家は書かれていない。出港して2DマップでTabキーを押せばカーソルキーでスクロールさせて調べられなくもないが…。
ここは先人が作成したマップをダウンロードして使わせてもらうのが楽だ。

http://ageofpirates.wikia.com/wiki/Maps

敵国への潜入はFlagアビリティで所属国家の偽装や許可証、そしてstealthスキルが必要になるので序盤は諦めたほうがいい。高レベルのステルスがあれば許可証なしでもいけるようだが、そこまでレベルを上がるにはかなり時間がかかる。

出港前にstoreで食料・ラム酒・薬などの消耗品を買いこんでおく。目的地で在庫切れになって入手できないケースも有りうるのでちょっと多めが吉。(ラム酒は士気、薬は戦闘での犠牲者を減らす)

桟橋でアイコンが点灯する所でスペースバーを押すと乗船できる。3D画面ではEnterキーでメニューが表示され選択はカーソルキー。方位磁石アイコン(MAP)を選択で2Dマップへ移行し外海へと漕ぎ出して行ける。

船の操作はWASDだが、いわゆるラジコン操作になる。M&Bと違いマップに表示されている船の情報・戦力は接触しないとわからない。外観からわかるのはサイズで大雑把な船のクラスぐらい。これがけっこう厄介。
白い雲は単に見づらくなるだけだが黒雲は嵐なので避ける。(嵐は一定時間耐えれば抜けられ経験が入る)

とりあえず戦闘は避けて目的地へ辿り着くのを最優先。広い海のド真ん中で勝利しても拿捕した船はボロボロで船員を分乗して航海せにゃならんのでとても危険。

セーブスロットは贅沢に使って任意の時点へいつでも戻れるようにしておくのがこのゲームの基本。

無事目的地に送り届ければ報酬を貰える。序盤はこれを繰り返して小金を貯めつつ各街の商品の相場を調べておくのがいい。(Storeで品揃えを見るとその時点での価格が記録される)

Tavern以外の施設

会話の選択肢から固有クエストへと派生する事も。

Tavernの客の顔ぶれや店の品揃えなどは日をまたぐと来訪時に更新されるようだ。売買や修理といった特定の行為でゲーム内時間が経過する点は注意。

Shipyard(造船所)

船の売買、修理など。
Vanillaでは自分のレベルに応じて上位の船が解禁されていく。GoFデフォルト設定だと史実に忠実?なラインナップしか置かれないのでちょっとツラい。オプションは変更したほうがいいかも。

新型船設計図クエストは会話選択肢に関係なくいきなり依頼されるが苦労の割に報酬が低い。しかも何度でも発生するので引き受けたら放置でいいんじゃないかな…。やってみたい場合は指定されたshipyardが自国・友好国の時のみ受けるほうが楽。(VanillaだとWin7の場合バグ?で平和的なクリアができないようだ。GoF適用時は大丈夫。)

Store

弾薬や食料のような必需品や交易品その他諸々を購入できる。
相場を把握して輸送船団を組めばガッポリ儲けられるが序盤では関係ない。

Residence

governor(その街の統治者)から任務を受けたりできる。成功すれば国家への貢献度と評判アップ。功績がある程度以上になるとPrivateer License(私掠許可証)を授けてくれる。なおマニュアルではPrivateer Licenseだが、ゲーム内ではLetter of marqueと表記されてる。
もっとも真面目に評判を上げるより裏ルートで購入したほうが早かったりする。

Church(教会)

献金すると国家への貢献度が上がるっぽい。
某所の地下ではなかなかエグい事をやらかしてる。まさかの時のスペイン宗教裁判!

Port control

船の預かり所として使える。
その他、クエストに関連した船が入港していたら教えてくれるようだ。

Bank(銀行)

要は高利貸、もちろんお金を預ける事もできる。
しかしどちらの用途でも使う機会はほとんどない。

オフィサー

Mount&Bladeでいうところのコンパニオン。
Tavernの客として主人公よりも少しレベルの高いキャラが自動生成される。オフィサーを船の各ポストに配置する事でオフィサーの持つスキルやアビリティが使用可能になる。(ポストに関連したもののみ)

オフィサーをNavigatorにしているのでNavigationスキルに+25されている

例によって善人型と悪人型に分かれるので自分のプレイスタイルに合ったオフィサーを雇う事。「ボルチャは怒っています」と同じでLoyalityが0になると離脱してしまう。善悪はreputationの値である程度見分けがつく。

ボーディングや陸上での戦闘に参加するのはFighterに配置したオフィサーのみ。最低でも1人はオフィサーがいないと敵船の鹵獲ができず、どちらか沈めるしかないので注意。

オフィサーがTavernの客にいるかはランダムなので、今すぐ雇いたい場合はTavernに入る前にセーブ。ついでに装備もランダム、しかも雇ってみないと何を装備しているかわからない。
解雇したい場合はFighterにして話かけると選択肢の中に解雇が出てくる。