さて、無事にキャラ作成できたら次はどうするか?定石からいうとTavern(居酒屋)で船員を雇ってついでに護衛任務を引き受けるのが鉄板。しかし今回は近接戦闘解説も兼ねてSkelton退治から入る。本来は教会で依頼を受けてから退治がスジなのだが、依頼の有無に関係なく年中湧いているのでPersonal skill経験値稼ぎにはうってつけなのだ。

Skeltonは街のそばに必ずある洞窟にいるのだが、そこへ辿りつくためにはジャングルを通り抜けなければいけない。これがねぇ……非常に狭いエリアがローディングを挟んで連結されてる構造なのね。基本になる地形パターンがとても少なくてローディングで別の地形にワープする事も相俟ってやたらに迷いやすい。まあ、ある意味ジャングルを再現してるという気がしないでもないが…。

マップで見ると単純な構造のはずなんだけどね…

各地の詳細マップは露店などで購入できるんだけど、現在地は地図上に表示されない。地図にも重量があるんで、わざわざ購入するより画像を保存しといたほうが賢いというのが何ともかんとも。(しかも品揃えはランダムなので必要な時に売ってなかったり…)

Cumanaそばの洞窟に向かおうとして街を出たらいきなり追剥にあった。さっそく返り討ちにしたらなんとLight Weaponスキル+10本をドロップ。いきなりは珍しいなぁ。(Lootは敵の足元に位置を合わせて「1」キー)

洞窟に着いたのでさっそくSkelton狩りに勤しむ。
洞窟内には宝箱もあるのだがたいていは空だったりロクなものが入っていないので無視。(このへんはSea Dogs:To Each His Ownでは改善されてるらしい)

洞窟にある白いモヤモヤに触れるとなぜかSkeltonが4体湧く。これを利用して何度も洞窟の出入りを繰り返して狩りまくるのがSkelton scumだ。ただしSkeltonは毒持ちなので実はけっこう危険。一応自然治癒もするがかなり時間がかかるので回復アイテムは大量に用意しておきたい。(解毒剤以外でも酒類で毒を消せるようだ。)
※オフィサーに回復アイテムを渡す事はできないのでSkelton狩りはオフィサー連れでやらない事!

近接戦闘解説

Eキーで抜刀。
まず、A・Dキーでの横平行移動はできない。ついでにSでの後退もできない。これらは全てEnergy(スタミナ)を消費してのサイド・バックステップになってしまう。一応無敵時間があるようだがスタミナ消費が割に合わないので使う必要はない。つまり戦闘中はWキーの前方移動しか使わ(え)ない。タイミングを合わせれば防御不可の銃撃を避けれるかもしれないが……

マウスの左・右・中クリックがそれぞれ弱・中・強攻撃となり、シフトキーを押しながらクリックで回転攻撃・パリィ・フェイントへと変化する。強攻撃はスタミナ消費が多いがガードを貫通するしダメージ効率も良いので序盤は積極的に狙っていく。レベルが上がってくると敵のアルゴリズムが賢くなりタイマンでは使えなくなるが、味方と戦っている敵の背後から叩きこむには最適。

回転攻撃は複数の敵にヒットする範囲攻撃でノックバック効果あり。しかし大振りの攻撃を2連続でするのでモーションが長すぎ、ノックバックする距離も短いので使い途がない。

パリィとフェイントはスタミナ消費ゼロの防御技。パリィは出が速く成功すると相手のスタミナを減らす効果あり。持続時間は長いので失敗したと思っても案外からめとってくれる。フェイントは出が遅くなるかわりに自動反撃つき。

スペースバーでガード。これもスタミナ消費なしで強攻撃と銃撃以外は防御。硬直中でも入力受け付けしてるっぽい?AbilityのButtering Rum持ちは弱中でも確率で貫通してくる点は注意。

戦闘はスタミナ管理がと~っても大事。重い武器をむやみにブン回しているとあっという間にパリィとガードしかできなくなってしまう。慣れるまで…というか慣れてからであっても連戦や振りの速さを考慮するとLight武器が有利かなぁ。Heavyだと2人も倒したらもうガス欠だし。
GoFオプションの"Spread Combat Experience"はONにして経験値を分配したほうが後々楽。レベルが上がって強くなった敵をHeavyで相手するのはストレスが溜まるのよ。

こういう一本道で戦う事

もう1つ大事なのが位置取り。
このゲームでは戦闘モードに入っているキャラは敵だろうが味方だろうが一切押し退ける事ができない。そのうえ手足の先まで衝突判定があるので隙間が空いているように見えても通り抜けられない。Risen3みたいに一度に斬りかかってくるのは一人だけなんてヌルいゲームではないし、移動や攻撃の途中でくらいモーションが入ったら動きを止められてしまうため多数の敵に囲まれたら抜け出すのは困難。

戦闘が始まったら速攻で一本道や角など正面の敵だけに集中できる場所を確保すべし。野外はオフィサーをFighterに任命して連れ回せばターゲット分散になる。

街に戻って露店でドロップ品を売り捌いていたらTotemが売られてた。これはTenochititolan Questのキーアイテムで本来は別の場所で手に入れるはずのものだが低確率で露店のリストに出現する。スキル本といい今回は運がいいのか?(このトーテムはVanillaだとスキル+の効果もあったりする。)

お金が足りないのでまたSkelton退治してようやく購入。

次はたぶん初めてのお使い。