Sea Dogs:CoAS Diego日記01-キャラメイク
MOD"Gentlemen of Fortune v1.12"適用状態でのプレイ日記のような攻略のような何か。日本語の情報が少なすぎるので一応、ね。
ゲームの設定は基本的にデフォルトのままで難易度は最低の"Sailor"ただしGoFのオプションは適宜変えていく予定。
画面解像度はengine.iniに直接記述で1920×1080などに設定する事も可能だが、config.exeから設定できる4:3か3:2比率の解像度にしておくほうがいい。16:9ではカメラ位置やFOVの関係で上下の視界が狭まり戦闘で敵の体力ゲージが見切れやすくなるなど弊害が大きい。このゲームはおそらく1280×1024の4:3基準で作られてるはず。
キャラはヒゲダンディーなDiegoの旦那を選択(GoFだと衣装が白から黒へと変わってる)。それはそうとしてスペイン…新大陸…探検家……コルテスやピサロの同類なんだよね、こいつ。時代的にはコルテスのアステカ征服から150年後なんだけどさ。中米南米の文明好きとしては複雑な気持ちだが、まあ他の白人国家もクズ度は同じなので…。
主人公カスタマイズ
主人公選択時に所属国家を選択できるのだが、けっこう大事。というのも敵対している国家の街へ入るのが大変なのですね。商人プレイをしたい場合、序盤で入れる港の数が少ないイギリスは避けたほうがいいと思う。
Hero Typeの違いはプリセットのステータス値と初期装備、それと最初から覚えているAbillity。
P.I.R.A.T.E.S SYSTEM
選んだ主人公の能力値(P.I.R.A.T.E.S)は変更可能。ステータスの頭文字をとってPIRATES SYSTEMだそうな。能力値はレベルアップで上昇しないのでよく吟味する事。といってもプレイスタイルや戦略でじゅうぶんカバーできる範囲ではある。
PowerとEnduranceはHPと所持できる重量。
Authorityは雇えるオフィサーの最大数に関係する(Auth*2まで)。
InsightとSuccessは明確な効果はわからず(確率か?)。
Reactionはスタミナの最大値。
TalentはAbility(いわゆるPerk)の取得速度と最大数)。
スキル値はPIRATESの値に関係なく時間をかければ全てMAXの100まで可能(数値が高いほど成長は早い)。また、MOD"GoF"ではスキル本により最大で+60の補正がかかる。
Abilities
Abilityは一般でいうところのPerkに相当しPersonalとShipの2系統がある。skillポイントが40-Talent値ぶん上昇する毎にAbility1ポイント獲得。
Personal AbilityはTalent値次第で20個全て取得可能だが、Ship abilityは30もあるのでTを10まで振っても無理。Ship abilitiesの説明文はそのスキルを所持しているオフィサー(M&Bのコンパニオン)を配置した上で主人公にもポイントを振る必要があるように読めるが、ただの誤訳。主人公かオフィサーのどちららかが所持していれば使えるので御安心を。
今回のプレイでは前回を参考にPIRATES値は順に8-6-10-5-8-8-4で。
PとEはHPと所持重量に直結するので高め。
Rはスタミナが欲しいのでできるだけ高く。
Aはオフィサーの人数は最終的にはそこまで要らないと思われるので削る。
TはPersonalを全て取得するには7がギリギリラインなので少し余裕をみて8に。
結果として白兵戦に重点を置いたキャラになった。
ステータス決定後
フェンシングの練習をするか聞かれるがスキル経験値も入るので受けておいたほうがいい。近接戦闘に関しては次回詳しく説明するので省くが、その場から一歩も動かず左クリックで弱攻撃、ガードモーションをとったら中クリックの強攻撃でだいたい勝てるとは思う。ほとんどの行動でスタミナを消費するので無駄な行動は一切しないのがコツだ。
戦闘訓練が終わったらCoAS世界に降り立つ事になる。初期船とスタート地点は所属国家の中からランダム。
なおGoFではスタート時にカカオと革を船に積みきれないほど所持していて、これを売るか捨てるかしないと船で移動すらできない。売却するといいお金になるのだが、街によっては買取不可だったりする。これで作った資金が無いとちょっと厳しいのでちゃんと売れる街に当たるまで何度かキャラメイクをやり直す。
船も当たり外れがあるけど、こっちはどうとでもなる。いざとなったら海賊の船を奪っちゃえばいい。基本的に最低ランクのクラス7船になるはずだがvanillaだとクラス6の船に当たる事もある。しかしクラスが上の船は人件費や修理代などが高くつくので一概に得という訳でもない。
船の拿捕
どの街も要塞で護られていて近づいてきた海賊や敵国の船には砲撃をしかけてくる。これを利用すればゲーム開始直後でも簡単に船をゲットできる。
手順は戦闘要員の船員をできるだけ雇う。そして拿捕した船の船長に任命するためオフィサーが最低1名必要。
準備完了後は要塞そばまで移動してから2Dマップに出る。そしてスポーンした敵船が戦闘をしかけてくるのを待つ。後は砲撃で適度に弱った頃合いを見計らってボーディング。(大型の艦は船長室にアイテムが置かれているので机や棚などを探ると吉)
注意点は戦闘に勝利して船をゲットできても要塞はわかってないので砲撃が止まない。なので勝利後は即2Dマップに出るか錨アイコンで港にテレポートしないと最悪そのまま沈められてしまう。
同じ船種であっても性能はランダム性があってかなり数値に幅がある。クエスト報酬の船もそうなので選別は一苦労。船の数値性能だけでなくデザインも大事。カッコよさとかじゃなくて船尾や舷側が妙に高いと敵船が見えなくなってしまう。特にGoFで追加された船は要注意。
要らない船を売り飛ばすといい儲けになるのだが、やりすぎると敵国からお尋ね者扱いされて2Dマップに湧く敵船がどんどん増加していく。(海賊の街にお忍びで来てるお偉いさんに賄賂を渡せば仲裁してくれて関係性を元に戻せるのだが…)
今回のプレイではCumanaという街がスタート地点になったが、Caracusという街に当たった場合は"Enchanted City"というクエストの導入部分を終わらせないと街の施設のほとんどが使えない。しかもメチャクチャ後口の悪い終わりかたをするので「ナニコレ?選択肢ミスった?」となる事まちがいなし。初見でCaracusスタートだと訳がわからないかもしれないが、そういう筋書で展開していくクエストなので気にしなくていい。