Diablo1

数年前にDiablo1がWindows7でも動くと聞いたので試した事がある。しかし、その時は色化け+メーカーロゴの後に落ちるという有様。管理者権限だのexplorer停止だのネットで見つかる対策はあれこれ試したのだが全てダメだった。

最近になって何とはなしに再挑戦したら色化けするものの普通に起動するようになっていた。マトモに起動しなかったのはWindowsアップデート絡みだと思うのだがホント迷惑というか厄介というか…。古いフリーソフトなんかでも気がついたら起動不可とか何か不具合がでるようになってたり、何時の間にやらまた普通に動くようになったりして何とも困る。XPまではそこまでフラフラ挙動が変わったりしなかったと思うんだがなぁ。

後は色化け対策パッチを当てただけで無事プレイ可能になった。これはddraw.dllをいじったものであり、レジストリに色化け対策を記述するパッチが効果ない環境でも大丈夫。詳しい使い方は同梱のinstructions.txtに記載されているが、diablo.exeのあるフォルダに解凍したddraw.dllを置くだけ。セッティングは"~"キー。

→色化け対策のDirectDraw Patch(一応はHellfireでも動くようだ)

※:冒頭のムービー再生でコケる場合はキー連打でスキップ、あるいは該当する動画ファイルのリネームか削除を試すといいかも。ゲーム中の動画は問題ないはず。

Diablo+Hellfire on GOG

現在はGOGでDiablo+HellfireのWin7・8・10とHD対応版が販売されてます。
https://www.gog.com/game/diablo

DevilutionX

最近はDevilutionXを使うのが楽です。WindowsやLinuxその他様々な機種に対応で下記のUnofficial Patchで追加された機能もOn/Off可能。
https://github.com/diasurgical/devilutionX/releases

Hellfire UnOfficial Patch 1.02.A5

Sierra公式パッチの1.01はWindows7x64環境下ではインストール不可。(仮想環境のWindows2000や98でインストールしたファイルを7のHellfireフォルダにコピーすればいいようだが…)

HELLFIRE_gillian
念願の倉庫を手に入れたぞ

しかたがないのでとりあえずUnofficial Patchの1.02系を選択した。1.02Patch作者の配布先はもうファイルが存在しないようである。別の作者が改良した1.02.A5の配布先から1.02を入手可能だ。(1.02A5の前に1.02を当てる必要がある。)

こちらは1.01の内容を含んでいるのだが、更にバグフィクスだけでなくリバランス等色々と変更が加えられているので好みが分かれそうだ。とはいってもHD MOD Belzebubほどいじりすぎていないので抵抗は少ないかな。

目玉はGILLIANが倉庫として機能とかShrineやBlack Deathの最大HP・マナ減少効果を削除されたので触りほうだいあたりか。この倉庫はNew Gameしても中身を保持しているし、他キャラでもOKなのでシングルプレイでもアイテム移動が可能とすごく便利。これでもう低Lvでしか出ないアイテムを気にせずLvを上げられる…。

jester's sword of the bat
Jester'sの店売はLv15までしか出現しない
もう出るまで粘る必要はないんや…

その他の変更点など大量すぎるのでいちいち書ききれない。詳しくは以下のリンク先に纏められている。

Hellfire Patch v1.02.A5: Classic HF with less bugs and more polish!

変更箇所は同梱のcowqueston.datの記述を変更でひとつひとつON/OFFできるようだ。

尚、Hellfire用のUnofficial Patchはv1.2など何種類かあるようなのだが、ウイルスが仕込まれているのかアンチウイルスが反応するアップローダーもあるので要注意。