スクリーンショットは全てMOD"Gentlemen of Fortune" v1.12適用

サンドボックス型の海賊RPGで元のタイトルは"Age of Pirates II:City of Abandoned Ships"。Age of Piratesシリーズの前にSea Dogsという元になったゲームがあったのでGOGでの販売の際に本来のタイトルに戻ったのだろう。

そんでややこしい事にGOGでは"City of Abandoned Ships"なのだが、Steamでは"To Each His Own"というタイトルでCoASの改良?版が売られている。(追記:いつの間にかSteamでもCoASを扱うようになっていた。)

steamcommunity.com →Sea Dogs_ To Each His Own General Discussions [ENG] Sea Dogs To Each His Own vs City of Abandon Ships

CoASもAge of Pirates1のユーザーMOD統合&改良版らしいので、創業ン年ちょっとづつ注ぎ足した秘伝のタレみたいなシリーズですわね。

GOGで購入したのだがマニュアルの類は付属していない。でも検索をかければすぐに見つかる。ゲームシステムが理解しにくいのでとりあえず読んでおいたほうが無難。

言語ファイル内の文章を日本語に書き換えれば日本語化できるかと思ったのだがゲームで反映されなかった。マルチバイト文字の表示ができないのかな?

ただまぁ英語力はあんまり必要はない。高校英語か大学入試レベルで大体内容は理解できるはず。最初は面喰らうかもしれないけれど、実際に読まなきゃならない英語量は少ないし難しい文もないです。(開発元がロシアで英訳が怪しいらしく、そのせいもあって簡単な英文になってるんじゃないかと…)

このゲーム2009年の発売なのだがエンジンそのものは2000年発売のSea Dogsからの使い回しなのかな?ストアページでの対応OSはWindows7と10になっているがXPが一番安定して動作するらしい。LinuxでもWine経由での動作は特に問題ないようだ。→最近のWineだと陸上では問題なし、船に乗ろうとすると落ちる……

追記:Linux環境

GoG版+WineはLutrisでうまく設定したら動くかも?
Steam版はvanillaならproton5.0でプレイ可能っぽいが、 GoF2.15をインストールしたら港→船はOKだが船から港に降りようとした瞬間に落ちる…… それに加え、vanillaであってもウインドウ表示に設定すると船に乗れずに落ちる。 GoF1.0は船の乗り降りOK、ウィンドウ表示でも大丈夫。

2021追記:起動オプションで``-32bit``をつけると大丈夫みたい?

ゲーム的にはX3やMount&Bladeをカリブの海賊にした感じ。古いゲームなのでグラフィックはしょぼいが志しは高い。オープンワールドというかサンドボックス型のゲームに飢えている諸兄にはお薦め。あとM&B2はいつになるんだと思っている方々にも気分転換にいいかも。

基本的なゲームシステムはM&Bとほぼ同じで、そこにX3の船の乗り換え要素が加わったと思えばいい。CoASとM&BどちらもSid Meier's Piratesに影響されてるそうなのでどっちがパクリとかいうものでもないらしい。だがM&Bのほうが色々と気配りが利いていてプレイしやすい。

これまた紛らわしい話だがM&Bのエンジンを使用してシステム・外観ともに良く似ている"Blood and Gold: Caribbean!"というゲームがあるのだが当然別物。開発はこのCoASの大型MODを作った人達だとか?

さて、自由度もそうだが操作性の悪さやゲームに慣れていない序盤の訳のわからなさもX3に匹敵するのが困り者。ゲーム開始時に何やら説明があって、ついでに戦闘の練習もできるのだがチュートリアルとしてほとんど意味を成していない。ロクな説明もなくゲームに放り出されるうえに操作性がクソなのは本当にいただけない。何というか、ここまで操作がとっちらかっているゲームも珍しい。

とにかく覚えなくてはいけない事が一度に押し寄せてくるのも相まってとっつきが異常に悪く、正直なところ開始30分でポイされてもしょうがないくらいヒドい。というか実際自分も初回は1時間ぐらいで投げ出して積みゲーにしたし。

ただですね、そこでもうちょっと踏ん張ってシステムや進め方を理解できるようになるとM&B並に楽しめる事は保証します。大型MODもいくつかリリースされていて欧米のユーザーにはけっこう愛されてるっぽい感じ。

機会があったら是非。
https://www.gog.com/game/sea_dogs_city_of_abandoned_ships

MOD

GoGのフォーラムを見たところ、お薦めされてるMODは以下の2つ。MODはゲーム本体を上書きしてインストールするのでオリジナルは自分でバックアップをとっておいたほうがいいかも。

Best mod for CoAS_, page 1 - Forum - GOG.com.html

Combined-MODS 3.2

バグフィクスと新しい艦船やプレイヤーキャラの追加、トレードの交易品追加など。人によってはあまりいじりすぎていないこちらをベースに足りない部分を他のMODで補うのがベストなんだとか。それもわからんでもない。

Gentlmen of Fortune

主にリバランスとテクスチャなどグラフィック関連の強化。BGMも変更&増加。CM3.2の内容もマージされてる。
バージョンによって安定度が違うっぽい。(フォーラムによるとv1.12が最安定?)
GoFからフォークしたMODが今でも開発が続いてるとか……